トニー&明日香と、明石海峡公園に行ってみた。

トニー&明日香と、明石海峡公園に行ってみた。

2017年のゴールデンウィークは、5月1日2日を休むと4月29日から9連休!!・・・そんな士業事務所も結構あるらしいですが、当事務所はカレンダー通り(汗)。

さて、そのゴールデンウィーク初日の4月29日、ワタクシとお嬢(妻)は、トニーと明日香を連れて、淡路島にあります、明石海峡公園に行ってまいりました。

淡路島の明石海峡公園へGO!

関西の近場、淡路島へ行きたい-

事務員Oは、お嬢(妻)から「トニーと明日香をどこかへ連れて行きたい」と言われたとき、ワタクシの方から真っ先に

「淡路島へ行きたい!」

・・・とリクエストしました。
単純に、明石海峡大橋を渡って、ちょっと遠足気分・・・というと、淡路島が一番最初に浮かんだ次第(笑)。

そこで、お嬢が調べてくれて、幾つか行きたいところが見つかり、その一番最初に決めたのが、明石海峡公園です。

ペットと散歩できる施設

愛犬家の皆さんなら、やはりワンコと散歩できる施設って選びたいですよね。今回の明石海峡公園は、ワンコたちの散歩が許可されている施設です。

ということで。
行ってみましょう!

明石海峡公園は二つあるらしい。

明石海峡公園は、淡路地区神戸地区の二つがあります。
淡路地区は、もちろん淡路島。神戸地区は、神戸市北区にあります。
詳しくは、以下のサイトで。

国営明石海峡公園事務所

淡路島国営明石海峡公園

国営明石海峡公園 神戸地区 あいな里山公園

よく分からんかったので(汗)とりあえず淡路口へ。

明石海峡大橋を越えて、淡路島到着←ここまでは全部割愛(汗)。

淡路ICで降りて、割とすぐに到着。
ただ、着いてみたら、どこから入ればいいのか、よく分からなかったので、とりあえず一番目立つ淡路口ゲートで入ってみました。

駐車場は500円。

当日は再入場可能

チケットがあると、当日は再入場可能。
神戸地区でも再入場可能らしい←相当根性が要るような気が(汗)。

・・・ちなみに、両地区共通年間パスポートなるものがあるんだとさ。
ただ、見てのとおり、年間10回以上来ないと元が取れない(大汗)。

ガイドマップは必ずもらおう

ここの施設は、横に広いので、どこにいるかが分からなくなりそうでした。
必ず、ガイドマップはもらっておきましょう。

着いたら腹ごしらえ

入った時には昼時。
結構おなかが空いていました(涙)。

そこで、入ってすぐの芝生公園の藤棚の下でお昼ごはん。
その近くにココイチカレーの屋台が出ているので、カレーをいただきました。

…ちょっと辛い(汗)。